いてやぎ座

やりたいことを実現したいです

鼻の毛穴とテカリが気にならなくなった3つの方法

今まで夏が憂鬱だったのですが、昨年〜今年あたり楽しくなってきたニャーです。

 夏に憂鬱になる原因はズバリ『鼻の毛穴』『鼻のテカリ』でした。

 肌診断は『混合肌』で、Tゾーンはテカリ、他の部分はやや乾燥気味なのです。

 ですが、昨年の夏からスキンケアを変えた結果、良いことが起こってきました。

 

この1年間に知人、友達から言われたのは

 

・30台前半だと思てった(お稽古事の先生から言われた言葉。ちなみに私は40台前半)

 ・本当に全然変わらないね(20年振りに会った大学時代の友達から言われた言葉)

 ・シワが全然ないね。エステに行ってるの?(一歳年下の友人から言われた言葉)

 

 などなど。

 特に毛穴やテカリのことは言われてないのですが、スキンケアを変えたおかげで、若く見られるようになりました。

 相乗効果なのでしょうか。

 早速、やったことと感想をご紹介いたします。

 

1.クレンジング(メイクを落とす)で角質ポロポロ

f:id:hellonya:20170607233057j:image

 《アテニア》スキンクリア クレンズ オイル 肌色を明るくする 革新的クレンジングオイル

 

こちらを愛用するようになりました。

因みに

@cosmeベストコスメアワード2016ベストクレンジング≪第1位≫
VOCE月間ランキング 2016年3月度クレンジング部門 ≪第1位≫ 

とのことで、大人気の商品のようです。

 

お風呂に浸かりながら、10分間位、クルクルマッサージしていると、ポロポロと角質?のようなものが取れてきます。

ザラザラしていた小鼻やアゴがツルツルになり、すごく気持ちが良いです!

 

クレンジングオイルの後は、洗顔料で洗っていますが、週に1〜2回だけ、スクラブ洗顔をしています。

(クレンジングオイルの横に写っている、昔買ったジバンシイのものを使用しています)

 

フェイシャルエステのお仕事をされている方に聞いたのですが、スクラブ洗顔すると、毛穴の奥の汚れが取れるとの事です。

 ただ毎日スクラブと肌を傷つけてしまいそうなので、自己判断で週に1〜2回にしています。

 

 

2.保湿タイプの化粧水をたっぷりと

f:id:hellonya:20170607233806j:image

 

《アルージェ》モイスチャー ミストローション II (しっとり)

 

こちらも

@cosmeミスト状化粧水≪第1位≫ 

を獲得している商品です。

 

シュッシュッと顔に振りかけるタイプの化粧水なので、時間が無い方に本当にオススメです。

 私は10プッシュ位して、かなり顔をバシャバシャにしています。

 保湿効果が抜群で、いつまでも潤っています。

  

3.朝の洗顔前にクレンジング!?

 こちらもフェイシャルエステのお仕事をされている方に聞いたのですが

 メイクをしていない時でも、顔が油でテカっている時は、クレンジング(メイク落とし)をしてから洗顔すると良いとのこと。

 

少し驚いたのですが、朝の洗顔前にやってみると、お肌がツルツルになってビックリしました。

朝は常に時間が無く、クレンジングオイルでマッサージしている余裕が無いので

 

f:id:hellonya:20170607234524j:image

 

《ビフェスタ》うる落ち水クレンジング ローション ブライトアップ

 こちらをコットンに含ませ、顔全体をふき取ってから、洗顔をしています。

 その後、化粧水はたっぷりつけて、十分に保湿をしています。

 冬は朝からテカっていることはないので、夏のみの限定の方法です。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

以上が、鼻の毛穴とテカリが気にならなくなった3つの方法です。

鼻の毛穴が目立たないと、ファンデーションが綺麗に付くので、それだけで以前よりキレイな肌に見えます。

メイクが上手くいくと、気分も上がり、前向きな気持ちにもなれますよね。 

自分に合ったスキンケアを研究することは、想像以上に相乗効果があったと感じています。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

因みに、小鼻の化粧崩れ防止の研究はまだまだ続いています。

今の所、これ↓を使用しています

 

f:id:hellonya:20170608054138j:image

 

アテニア》ポア リファイニングエッセンス

 皮脂やテカリをすっきりケアして、サラサラのなめらか肌に整える美容液。ひんやりみずみずしいエッセンス状で、過剰な皮脂だけを抑え、うるおいをキープします。さらに、毛穴を明るくふんわりぼかして目立たなくし、テカリや化粧くずれを防ぎます。 

ファンデーションの下地の前に、こちらを少量、鼻に付けています。

 付けていた方が、小鼻の化粧持ちが良いと感じますが、やはり長時間は持ちませんので、こまめな化粧直しは必要です。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

最後に、個人の体質などで肌のトラブルが起きる可能性があります。

その際は即中止をし、病院に受診するなどの適切な処置を行って下さい。

またここでご紹介しているスキンケアの方法は、お読みいただいた全ての方に効果の有無の保証をすることはできません。自己判断で行っていただきますよう、お願い申し上げます。