いてやぎ座

やりたいことを実現したいです

井上涼さんの世界

最近、井上涼さんの作品にはまっているニャー親子です。

f:id:hellonya:20170609092057j:plain

Eテレで放送されている『びじゅチューン!』を、偶然見たのがきっかけでした。

www.nhk.or.jp

 

たまたま見た回が『曜変天目ディスコ』

www.youtube.com

 

こ、こ、これは

なんなんだーーーー!!!

と騒ぐ私。

 

ぐふふ

と笑う夫。

 

早速

「ようへんてんもくでぃすこは~♪」

と唄い出す子どもたち。

 

曜変天目茶碗についての造詣が深まる特典も付いてきますが

なんと言っても

 

・キャッチーなメロディー

・ヘタウマな歌唱力(いや、ウマの要素無いかも)

・ポップで変なアニメーション

 

が心をワシづかみします!!!

もっとくれー な状態になってしまいました。

 

--------------------------------------------

 

井上涼さんの作品鑑賞の旅は現在継続中なのですが

現時点での勝手に1位を備忘録としてメモメモ。

 

子どもたち第1位:赤ずきんと健康

www.youtube.com

恐らくなのですが

めーーーーっちゃ真似しやすいところが、子どもに受ける理由なのだと思います。

 

皆さんこんにちは、私はあかずきんです。先ほどオオカミに食べられました…

 

私たちは…胃の精、小腸の精、大腸の精、胆のうとすい臓の精、肝臓の精…私たちは内臓の精です!

 

上記のセリフを、エンドレスで真似しまくってます。

 

赤ずきんと健康』は井上涼さんが美術大学の卒業制作で作られた作品らしいです。

クオリティが高い作品なので、大変驚きです!スゴイ!!!

 

ニャーの第1位:エンジェルは選挙権がお好き / 井上涼 【18歳選挙権】

www.youtube.com

 

この作品、本当に本当に好きです!

女の子3人が出てくるのですが

Perfumeっぽくて良いのです!

(井上涼さんもPerfumeのファンとのことなので、意識されたのかも知れません)

 

変身よ!変身!!!

歌わせていただきます

 

から始まる挿入歌が、80'Sアイドル歌謡を彷彿とさせるメロディで

めちゃめちゃ良いのです!

 

終盤で内巻先生が発する言葉で表現している通り

 

これが選挙権…
フン、好きにするがいいわ
でも覚えておくことね
あなたがたの振る舞いひとつで
状況はいか様にも変わるということを

 

18歳で選挙権が与えられるということを考えよう

と問題提起がしっかりとなされている

内容の詰まった作品となっています。

 

この作品は奈良市のオフィシャルな動画として制作されたようですが

若者だけでは無く、全国の様々な人が見て考えるべき動画なのだと感じました。

 

--------------------------------------------

 

最後に、井上涼さんの制作現場をリポートした動画も発見しました!

 

www.youtube.com

 

最初は人にお願いしたりするのが苦手で
ちょっと後ろ向きな理由なんですけど
じゃあ自分でやろうかなと思ったら
いろんな機材が充実しているので 昨今は
「ひとりでできちゃった」っていうのがスタートで
そのまま10年くらい(続けてます)

 

「楽しい」だけじゃなくて「共感」とか
「ちょっと切ない」とか そういういろいろな感情に
3分とかの(作品の)中でなってくれたら
一番いいなと思ってやっています

 

作家の作品に限らず、良い作品に出会うと

作品制作におけるモチベーションや背景を知りたい、と私は思います。

それを知ることで、また少し今までとは違う様に見えるのも

アート鑑賞の一つの醍醐味と感じていて…

 

井上涼さんの作品を見て

私も作りたいな!と良い刺激を受けました。

ありがとうございました。

広告を非表示にする